【androidアプリ開発 No.01】

Pocket

今日からandroidアプリの勉強をしていきたいと思います。
とはいうもののJavaでの開発経験がゼロ・・・・
先が思いやられますが、あくまでマイペースでいきます。

とりあえずマシーンのスペックを

OS :Windows 7 Pro (64bit)
CPU:Intel(R) Core(TM)i5-2500 CPU@ 3.30GHz
メモリ:4.0G

では早速開発の準備に取り掛かります。

(1)JDKのインストール
  下記のサイトからJDK(Java SE Development Kit)をダウンロード
  http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
  なんかいっぱいあるんですけど・・・と思いつつ

f:id:failure-engineer:20110906234203p:image

  さらに次の画面のリストの中からjdk-6u23-javafx-1_3_1-windows-i586を選択してダウンロード
  ※持ってる参考書とバージョンが違う・・・と思いつつもダウンロード
  
  さくさくっとインストール。

  インストール後にコマンドプロンプトを起動して「java -version」のコマンドを叩く。
  おなじみの「操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」とエラー出力されるので、
  環境変数の設定をします。
  ※Windouws 7の環境設定ってどこですんの?・・・と思ったのでGoogle先生で検索
   ここを参考にしました。
  
  まず、新しくJAVA_HOMEの変数名を作成し、jdkのフォルダを設定(例 C:\dev\Java\jdk1.6.0_23)
  次にPATHの最後に「;%JAVA_HOME%\bin」を追加。
  もう一度コマンドプロンプトを起動して「java -version」のコマンドを叩く。
  今度はJDK6にパスが通っていることが確認できる。
  
  今日はこんなとこですね。また今度続きを書きます。
  ※何で今更アンドロイドの開発なのかは・・・秘密です。ちなみに自分はiPhoneだったりします。
   今後余裕があればwindows phoneについても調べたいですね。



Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

びのっち

関東圏で活動しているとてもマイペースなSEです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*