最近は有給を利用してUnityの勉強をしています。
今日も図書館でサンプルプログラムを動かしていました。
さて、今回はUnityの操作方法のちょっとした小ネタです。
GitHubやAsset Storeからサンプルのプロジェクトを取得した際に、
スクリプトがどのゲームオブジェクトのコンポーネントとして設定されているのか調べるのに
Hierarchyビュー内のゲームオブジェクトを一つ一つ調べていく方法もありますが、
シーン内のゲームオブジェクトが多くなると一苦労します。
そんな時は利用されている箇所を知りたいスクリプトやファイルをProjectビューで選択し、
右クリックから「Find References In Scene」を選択すると、対象のゲームオブジェクトだけが
Hierarchyビューに表示されます!!
これでサンプルを理解するのも簡単になりますね。
(1)Hierarchyビューの初期表示
(2)Projectビューで対象ファイルを選択肢、右クリック → Find References In Scene
(3)対象ファイルを使っているゲームオブジェクトが表示される。
まだまだUnityの操作方法で知らない事が多そうです。
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