まいぺーすな小ネタ

Pocket

書くことがあまり思いつかなかったから、
今日は小ネタを書いていきます。

あまり知っている人も多くないみたいですが、
ブラウザのURLにjavascriptを記述しても実行することができます。

例えばURLに javascript:alert(‘TEST’);と記述してEnterキーを押下すれば、
ちゃんとアラートが表示されます。

なのでパスワードなんかの****になっているのも見れちゃったりするんですよね。

席を外す時はちゃんとPCをロックしないとだめですね。

長い文も書けるので使い方によってはいろいろできるかも。

下記はページ内のリンク先を同一画面に表示させたりなど。

javascript:{var elements = document.getElementsByTagName(“a”);var strHtml = “”;for(i=0;i<elements.length;i++){if (elements[i].href != ”){strHtml += “<object type=’text/html’ data='” + elements[i].href + “‘ style=’width:100%;height:400px;’ ></object>
“}}}

※リンク数が多いと重くなるので静的ページなんかのリンク確認とかに使用すると面白いかもしれませんね。



Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

びのっち

関東圏で活動しているとてもマイペースなSEです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*